無料
**COLOUR ROOM** ハローワークの利用法













 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 ハローワークの利用法 

国が運営する職業紹介機関ハローワーク(公共職業安定所)…
みなさんも1度くらいは利用されたことがあるのではないでしょうか?
求人の紹介や斡旋、職業相談や職業訓練…
そして、雇用保険の手続きでもお世話になる機関ですが、すべて無料でサービスを受けることができます。

家族を介護する勉強のため、1年半前にヘルパーの資格を取る学校に通った私…
祖母がお世話になっていた介護サービスの会社から紹介されてのことでしたが、入学してみて驚いたことに、90%がハローワークの職業訓練制度から来ている方たちでした!
ハローワークってこんなこともしてるんだ!ってビックリ…。
しかも待遇が全然違ったんですよ。
その方たちは、毎日の交通費や食事補助まで支給されてました…。
その制度を知らなかった私には、残念ながら1円も支給されずです!

ハローワーク・ガイドは、ハローワークを最大限に活用するための最新ガイドです♪
私のように「知らなかった…」とならないように、こちらでお勉強しましょう!

例えば…
ここまで進んだ求人検索はこちら
私も利用したことありますが、本当に便利!
しかも、パソコンが得意ではない年配の方たちにも、タッチパネルで簡単に操作ができます。

失業手当をシッカリいただくためにはこちら
まずは基礎知識を知りましょう!

…という私は、現在職探し中!
久々にハローワークに出かけてみようかなぁ…。

何か眠れないので起きてしまい、久々にライター記事書いてみました。

春に修理に出したばかりのq9マロのPCですが、またまた調子が悪いのです!
だましだまし使っていたのですが、おとついから画面の乱れがひどくなり、全く文字の判別ができない状態になってしまいました。
こういうのってマザーボードがダメになっているのでしょうか?
春に交換もしているんですよ~!
もう~、ひどい…。

妹に貸していたノートPC…
取り上げてしまうのは申し訳なかったのですが、結局取り上げてしまいました!
仕事についたらMacが欲しい♪
以前はずっとMac愛用者で(G3とかの時代)、やっぱちゃんとお金出すのならMac購入!と思ってます。

月曜日、1件面接受けてきました。
ローカル新聞「北海道新聞」(北海道ではダントツ1番の購読部数!)関連の出版社で、社長と動物話で盛り上がってしまい楽しかった!
面接なのにね~!
でも、それくらい気さくな社長さんでした。
ちょっとは気に入っていただけたようなのですが、現在はお願いする仕事がないとのことで、今すぐの採用には至りませんでした。
えっ?じゃあ何で募集かけてるの?
…って正直思ってしまいますが、忙しいときとそうではないときの差が大きいようで、こちらではこのパターンがけっこうあったりします。
タイミングなんでしょうね、きっと…。

早く仕事決めなければ…なのですが、コタのことが頭から離れないため、不採用になるたびにほっとしているような自分もいます。

猫ブログの方にもみなさんご訪問くださったようで、どうもありがとうございました m(__)m

q9マロの猫ブログ (=^・^=)  5ニャンコ a-GO-GO!!  (=^・^=)

猫好きな方はたまに遊びに来ていただけたらうれしいです♪



[ 2007/09/13 07:02 ] ライター記事 | TB(0) | CM(25)

 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2007/09/16 01:20 ] [ 編集 ]

 こんばんわっ

おお~北海道新聞の面接とはすごいっw
早く仕事決まるといいねぇ。

今日急遽お休みになって、実家に行って来たんだけど、久々に猫見たらやっぱりかわいかったヽ(=´▽`=)ノ
アレルギーで帰ってきた今も鼻がぐしゅぐしゅだけど♪
コタちゃん早く見つかるといいねっ♪
同じ北海道だし、何か協力できればって思ってサイドに書いちゃったの(^ー^)

じゃ、また(・∀・)/~~
[ 2007/09/15 23:59 ] [ 編集 ]

 

こんばんゎー、のしかわです。

面接だったんですヵ。
って・・・本当になんで募集かけたんでしょうね^^;
まぁー・・・タイミングなのですかね。

ですね^^
マイペースでいきましょう♪

応援、応援♪
[ 2007/09/15 23:05 ] [ 編集 ]

 

こんばんは~
PC不調なんですね・・・
PCがない生活って考えられないですよね~
妹さんにとばっちりがいってちょっとお気の毒ですが、きっと私でも取り上げちゃいます^_^;
゙(*・・)σ【】ぽちっとな♪
[ 2007/09/15 22:01 ] [ 編集 ]

 

(σ´ω`)σ゙~~コンバンゎ~♪

面接、何回 経験しても
ドキドキするんだけど…(´艸`)クスクス
考えると、胃が痛くなりそう~
( ´ー`)フゥー...
経験しなきゃいけないんだろうけどね

応援 (U σ´(Å)`)σ ワン
[ 2007/09/15 21:29 ] [ 編集 ]

 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2007/09/15 17:32 ] [ 編集 ]

 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2007/09/15 12:54 ] [ 編集 ]

 こんにちは (*´ω`*)

q9マロさん♪

PC調子が良くないのですね(´・ω・`)ショボーン
はむちゃんPCも時々、不調になりますが…(´-ω-)
Macを欲しいと思った時は、画像関連をしたかった時でしたが、
やっぱり機械音痴なので、断念しました(笑)
動物話で盛り上がった社長さんちで採用されないのは、
残念でしたよね(;´ω`;)
(*゚0゚*)アッ! 猫ちゃんブログ見てきましたよ!
可愛い猫ちゃんらしいブログでしたね!!
あのブログを通じて、コタちゃんが戻るきっかけに
なればいいよね(´ω`*)
またあちらも訪問しますねヽ(´・ω・`)(´・ω・`)/

(*´ω`)σ凸ポチ
[ 2007/09/14 15:21 ] [ 編集 ]

 

私も今日に今週はライター書きまくってます。
すでに20記事くらい書いたかもw

+*:;;;:*(σ→ˇ∀←)σポティーン
[ 2007/09/14 14:23 ] [ 編集 ]

 

(○´∀`)ノ゙こんにちゎ★
PC春に修理したばかりなのは辛いですねー(汗)
我が家は妹が新ノートPCを買ったので、
取り上げたいくらいです((´∀`*))ヶラヶラ

ネコちゃんブログ覗いてきましたぁ♪
ネコちゃんが沢山いて・・・(涙)
我が家にいた野良猫、いなくなってしまって
おかしい・・・と思ってたら、
小屋に罠付きゲージがΣ(゚Д゚ノ)ノ 

どうやら義父さんに捕まって、遠くで離されてしまったようで悲しくてたまりませんー(ノω・、) ウゥ・・・

コタちゃんは無事でありますように。

応援☆ぽちっw
[ 2007/09/14 14:23 ] [ 編集 ]

 

こんにちはー。

文字が乱れるとかは
グラフィック関係でしょうねぇ。。
とはいえたぶん独立はしてないので、
マザーボードといえばマザーボードですが。

ドライバ最新のに入れ直せば
ちょっとは可能性あるかも・・?
かも?っていう可能性ですが。

|ン、)ノシ凸ヌーン
[ 2007/09/14 13:15 ] [ 編集 ]

 

おはよう御座います。

あらぶろぐにも訪問してくれて有難う♪
自称スロプロですv-12

本業はサラリーマンですよぉ~



ズバッ★
[ 2007/09/14 08:12 ] [ 編集 ]

 

あ、ふらのプリン、北海道では自販機で売ってるらしいよ~。

なんか凄いな~、北海道(ノω・、) ウゥ・・・
もう2回行ったからよっぽどのことがないと行かないだろうな。
関係ないけど高いところが嫌いで。
最初の北海道は電車で行ったのよ~( v ̄▽ ̄) ぴーす♪

カピカピっっ!≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ★
[ 2007/09/14 06:47 ] [ 編集 ]

 

(´∀`σ)σ オハYO!

ハロワは求人広告の出稿が無料なので、
↑そういう求人募集されるとこ多いと聞きました。

もっといいとこ見つかりますよ~
がんばって~♪
( ´∀`)σ凸
[ 2007/09/14 05:42 ] [ 編集 ]

 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2007/09/14 03:28 ] [ 編集 ]

 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2007/09/14 00:11 ] [ 編集 ]

 こんばんは^^

毎日残業してるのが全部貰えたら
どこかの職員のようにいっぱい貰えるのにな~って思う^^;
遊び盛りをオフィスに閉じ込めるなんて酷いです~
応援ポチw
[ 2007/09/13 23:19 ] [ 編集 ]

 

q9マロさん、徹夜しちゃったんですね~
ちゃんよ、お昼寝できましたか?

よさそうな会社だったのに、残念でしたね。
子他ちゃんが、お家で待っててネって
いってるのかな~
はやく、旅を終えてくれるといいですネ^^

ぽち!
[ 2007/09/13 22:29 ] [ 編集 ]

 

こんにちは☆
面接だったんだね。
でも良さそうな会社だったのに残念だったね。
仕事ってタイミングもあるんだろうねぇ。

今日はゆっくりしすぎてお昼まで寝ちゃったよ。
なんかちょっと半日損した気分だぁ~。
でもライター系は頑張ってやったよ♪
応援p
[ 2007/09/13 18:02 ] [ 編集 ]

 

こんにちは~!

まだハローワークは利用した事がないんです。
でも、今のお仕事をやめたら、
多分しばらくは通う事になりそうですw

社長さん直々の面接だったんですね☆
即時採用にはならなかったようですが、
いい印象を残して来られたら、
きっといつかお声がかかることもあるかもね♪

コタちゃんも早く帰って来てくれたいいのにw

[ 2007/09/13 16:36 ] [ 編集 ]

 ノヽ口―_φ(゚▽゚*)♪

懐かしい~
琴ママも一時お金もらうために通い続けてたなぁ~
探してるフリして
( T ▽ T )ノ_彡☆バンバン!

てかコタちゃん本当に心配になってくるよね
早く帰ってこないとあっという間に冬がきそうだよ
((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

щ( ̄∀ ̄)ш ヶヶヶσ凸
[ 2007/09/13 15:50 ] [ 編集 ]

 

こんにちわ

早く仕事ができるといいですね。
&コタちゃんも・・・

私は、今日は久々に暇なのでのんびりしま~す。

では、両方でポチ★
[ 2007/09/13 12:14 ] [ 編集 ]

 そうなんだ::

マロちゃん
こんにちわ。
うちもパソコン突落ちの事態が
続いていて・・かなり状態も不安定で;;
買い換えるつもりなんだ。
Macのデザインが好きだけどWinに慣れてる
から無難に次もWinかな(^▽^;)

では応援☆


[ 2007/09/13 11:18 ] [ 編集 ]

 

(♥ó∀ò)ノユイデス♪

文字が判別できないくらいってすごくないですか(;・∀・)!?

あ!コタちゃん見てきました♪
お魚に興味津々ですね(///∇//)
昨日寝れなかったぶんちゃんとお昼寝してくださいね(´・ェ・`)?

川^∀^)σ凸*
[ 2007/09/13 09:56 ] [ 編集 ]

 

おはよう~
コタちゃんはやくみつかるといいね~~

ネコブログみてきたお。
コタちゃんでっかい、、、気がする。

うちのお隣のネコほどではないけど、w
お隣のネコちゃん、7~8kgあるらしいし、、、。
1歳の娘とかわらんじゃんΣ(゚д゚lll)
[ 2007/09/13 08:54 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://q9maro.blog78.fc2.com/tb.php/228-013dde29









