無料
**COLOUR ROOM** ものもらい













 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 ものもらい 

3月中旬なのに、昨日は東京で初雪が降ったというニュースを見ましたが、こちら札幌も連日の吹雪で冬に逆戻りでした。
今日は久々の快晴です!

ここ何日か右目にものもらいができそうで「いずい」のです!
「いずい…」っていうのは、心地悪いとかむずがゆいとか… そんな感じの意味の北海道弁なのですが、この「いずい」って言葉がものもらいの感覚に1番しっくりくる言葉で、他には表す言葉が見つけられないくらいで、東京にいたときも「いずいいずい」言ってました。
わりとしょっちゅうものもらいになる人なんですね~。
猫にやられてしまったのは左目で逆なのですが… 右目はものもらい!左まぶたには傷!なんて見られたものじゃありません。
若くはないけど、まだまだ嫁入り前なのに(笑)!

1ヵ月休んでいたら、何を記事にしていいのかわからないくらい、頭がにぶってしまっています。
週末はバイトが休みなので、みなさんのブログにおじゃまして勉強させてもらわなきゃ…。

今日は祖母が亡くなってちょうど1ヵ月の月命日です。
祖母の好きだったおやつを持って、弟夫婦のところへ会いに行ってきます。
今日も日記だけで失礼しちゃいます。
明日にはちゃんと記事を書く予定。


 

札幌なんですか。
寒そうですね。

お大事に!
[ 2007/03/21 09:46 ] [ 編集 ]

 

『いずい』、治った?

使ってみたいけど、なかなか機会がないわ♪

ぼたみたいな感じでいこかな。

カピカピっっ★
[ 2007/03/21 06:15 ] [ 編集 ]

 ( ゜▽゜)/コンバンハー

今日はスロの打ちすぎで爪が割れちゃいました(ノ_-;)

日記は書いてるとそのうち感とりもどしますよー♪
もっともσ( ̄。 ̄) オイラは最初っから勘違いな
方向で記事UPしますがw
こーいうのがいるんで安心してくださいb
[ 2007/03/20 23:28 ] [ 編集 ]

 

はじめまして^^MUTAと申します。
私も同じく札幌です。なんか変に親近感わきますよね!
もうすぐ、北海道の長い冬も終わりです^^
カゼひかないように気をつけて下さいね!

応援 ポヒュッ!
[ 2007/03/20 23:13 ] [ 編集 ]

 

こんばんは!副業.comのtoshiya01です^^もう4月だというのに夜はまだ寒いです^^;皆さんの地域はどうですか?って事で、今日もランキングクリックしておきます!

http://toshiya01.blog95.fc2.com/
[ 2007/03/20 21:46 ] [ 編集 ]

 

ありゃりゃ・・大丈夫ですか??
北海道・・・5月にいったことありますが、雪があって
寒くてッビリましたw
私はキット1年住めないかも。
旭山動物園に行きたいので絶対もう一度は行きますがw
お大事に。。
ジャネヾ(^(●●)^)σ ポチ マタクルネ-
[ 2007/03/20 20:30 ] [ 編集 ]

 

こんばんわ~。
ものすごい大変な事態にお邪魔できずにいました!!
詳細はお暇な時にブログで確認してください(<(_ _)>)

とりあえず皆様のところを応援に回っています。
コピペでごめんなさい。

ヾ( `▽)ノ⌒●~*ェィ
[ 2007/03/20 19:54 ] [ 編集 ]

 

おはようございます(〃⌒0⌒)/~~
ものもらいは大丈夫ですか??
いずい・・・色々方言があるんですね~☆
さくらも昔千葉にいた時に方言使ってしまって、
仕事場の人に「???」って顔されました(笑)

q9マロさんも弟さんといると下に見られるんですね~w
妹や弟には悪いけど、いい気分ですよね(o ̄▽ ̄)ノ
風邪ひいてしまって、まだ卒園式の準備が終わってません~(汗)
今日は頑張って行ってきます!

応援☆ぽちっw
[ 2007/03/20 09:44 ] [ 編集 ]

 

こんにちは。
あの世から遊びにきた、かぴちゃんです♪

結構人の気持ちに敏感だよね。
ありがとう。 (*´ω`*)ラブ

生きてるからっ!!!

カピカピっっ★
[ 2007/03/20 08:52 ] [ 編集 ]

 こんばんは☆

一時期暑いなぁ~ってなくらい暖かい日がありましたけど、
最近は本当に冬に逆戻りしたような気温ですよね。

コートが手放せません。

( ´Д`)σ凸
[ 2007/03/20 01:59 ] [ 編集 ]

 

|* ゚ー゚)オジャマデス
『0』になるまで、もうちょっとお休みです(笑
お互いマイペースで頑張りましょ♪
ポチっ(σ・∀・)σ
[ 2007/03/20 00:19 ] [ 編集 ]

 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2007/03/19 23:29 ] [ 編集 ]

 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2007/03/19 23:22 ] [ 編集 ]

 いずい

難しい表現ねwww

うずいたい?

早く直りますように、、、
[ 2007/03/19 22:54 ] [ 編集 ]

 

頑張っていますね。
綺麗に整えられているので、わかりやすい・・・

これからも、訪問したいサイトですよね。
応援ぽちっと
[ 2007/03/19 21:38 ] [ 編集 ]

 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2007/03/19 21:02 ] [ 編集 ]

 

こんばんは。

週末ゆっくりできたかな?

TGビンゴ、当たるといいですよね~
[ 2007/03/19 20:18 ] [ 編集 ]

 

( ´Д`)ノういーっす!

ちと今日は緊急事態なんで、
応援のみ&コピペで勘弁してください。

( σ´Д`)σキモッ
[ 2007/03/19 18:49 ] [ 編集 ]

 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2007/03/19 17:10 ] [ 編集 ]

 

こんにちは、ricoです。
「いずい」ってかわいらしいですね♪

私は仕事で何度か北海道に行ったことがあるのですが
訪れるたびに取引先の方が、北海道の言葉で
あたたかい声をかけてくれたのを思いだしました。

なので私は北海道弁、大好きです♪

ものもらいとネコちゃんの傷、お大事にして下さいね。
早く治りますように!

応援ポチ!!

[ 2007/03/19 15:45 ] [ 編集 ]

 こんにちは

「いずい」って、知りませんでした。
どうしてもこの言葉じゃないとっていうのありますよね。
私は、「えらい」があります。
名古屋及び周辺の方言で、体がだるくて疲れてて、
どうしようもないような状態を言います。
「えっらいなー」とか言います。
大阪弁の「しんどい」に近いと思いますが、
標準語でなんて言うんでしょう?思い当たらないです。
そうだ!記事にしてみんなに聞いてみよう!
応援♪^^
[ 2007/03/19 15:13 ] [ 編集 ]

 (〃 ´  ▽  `  )ノ"▽ ちわぁ♪

q9マロさん北海道なんですね!
冬は大変そうですが、夏場は過ごしやすそうですね♪
食べ物も美味しいって言うし( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう
一度行ってみたいんです(^ー^* )♪

モノモライ大丈夫ですか?
私も「いずい」って初めて聞きました。

早く治るといいですね(。-人-。)

モラタメは、ただでもらえる上に感想トラバで100円、アンケート回答で+200円(アンケートがまだ来ないんですが・・・(´A`Uu))なので、おいしいです( ゚Д゚)ウマー

エィ(σ・∀・)σ凸
[ 2007/03/19 11:24 ] [ 編集 ]

 

おはようございます!

北海道弁、嫌いですか~?
わたしも最初、なんとなくけんか腰に聞こえて嫌いだったけど、
お友達が使っているのを聞いているうちに、
だんだんと好きになりましたよ♪

復帰後の記事第1弾、
楽しみにしてますね~♪

[ 2007/03/19 09:30 ] [ 編集 ]

 おはようございます!

ブログランキングから来ました♪
すごく参考になるブログで感動しました!!!m(__)mまだまだ勉強不足です・・。頑張ります!

今後ともよろしくお願い致します\(◎o◎)/!

また訪問させて頂きます!

応援ポチっ!
[ 2007/03/19 06:24 ] [ 編集 ]

 

ありがとう。
すごい嬉しかった。

でも、先にいずいを治してくださいっ!!!

カピカピっっ★
[ 2007/03/19 06:11 ] [ 編集 ]

 

「いずい」って初めて聞きました。
北海道は寒そうですね。
早く春になってほしいです~。
ものもらい、お大事に!
[ 2007/03/19 03:59 ] [ 編集 ]

 

こんばんは^^

ものもらい、その後いかがですか?
うん、体重は病院でもよくチェックされてるんですよね(´▽`*)アハハ
病気が怖いんで、ダイエットはじめてますよ(^^;

MOTHERは、私はまったく未体験のようです。
記憶がないんです~

( ´∀`)σ凸
[ 2007/03/19 02:49 ] [ 編集 ]

 こんばんゎ^^

えぇぇ、汗
前のもネコさん顔に落ちてきたんですヵ!?
ネコって・・・顔に落ちてくる動物なんですね。汗

そしてものもらい・・・の疑いですか^^;
・・・視界がアレですね^^;

のしクロスの意見ありがとうございました^^
みなさん本当に賛成の意見みたいですので、また次回もやろうと思います^^
その際はまたゼヒ参加してくださいね^^

応援、応援♪
[ 2007/03/19 01:27 ] [ 編集 ]

  こんばんわ~

 こんばんわ~、ヒゲちゃびんです。
 日記って私はすごいいいと思いますよ。その人の人間性やどう思っているのかな。どんな人柄の人なのかって思ってしまいますね。
 ものもらいはなった事ないからわかりませんが目を開けるのは痛いのでしょうか。
 また、遊びに来ますね♪
[ 2007/03/18 23:53 ] [ 編集 ]

 こんばんは

こんばんは、春菜です。

ブログ再開されたのですね。おかえりなさい。
お返事が遅れて申しわけありません。
少しずつ、ゆっくりまたお互いに頑張っていきましょうね。

では、応援ポチしていきますね♪
[ 2007/03/18 23:12 ] [ 編集 ]

 

こんばんは☆
あらら、傷にものもらいかぁ。。。
女の子にはちょっと辛いねぇ。

おばあちゃんに会ってきたんだね。
きっとおばあちゃん、喜んでたと思うよ~。
応援p
[ 2007/03/18 22:59 ] [ 編集 ]

 |Д`)) チラリ

( ´Д`)ノういーっす!

(-________-;) ウッ・・・
ものもらいか・・・
昔、全然直らんで大きくなる一方だっかから
医者に行ったら・・・
霰粒腫とか言われて手術したv( ̄Д ̄)vイエーイ
片目で仕事はハードだった(´▽`*)アハハ

あ~あの時に「いずい」知ってれば・・・
「左目がいずいんですけど・・・」
「だから、いずいんだって!」
「わからんのか!このヤブ医者がぁーヽ(`Д´)ノ」
って出来たのに( ´,_ゝ`)プッ

( σ´Д`)σキモッ
[ 2007/03/18 22:42 ] [ 編集 ]

 

こんばんは~
今日は時間がないので駆け足で廻っています。
またゆっくり来ますね~
コピペですみません。
゙(*・・)σ【】ぽちっとな♪
[ 2007/03/18 22:39 ] [ 編集 ]

 こんばんわ!

q9マロさんは札幌の方なんですね。
こっちは雪は降りませんでしたが土日はかなりの強風でした><

申告は最初に税金払ってないので払わなくていいようにってかんじですね(^_^;)
私は会社員だから戻ってきましたが。。。

では、応援ぽち。
[ 2007/03/18 22:23 ] [ 編集 ]

 

こんばんは(*^_^*)
荷物、だいぶ片付きましたか?
雪すごいみたいですねぇ。
実家の母に聞きました。
一日3回雪かきしたとか言ってましたよ(-_-;)

応援ぽち
[ 2007/03/18 22:10 ] [ 編集 ]

 こんばんは☆

いずい・・・わかるわかる!!
確かに一番しっくりきますよね。

今日もまた寒かったですね。
いったいいつになったら春がくるのかと思います。
早くq9マロさんのものもらいが治るように応援していきます。

[ 2007/03/18 21:53 ] [ 編集 ]

 実は

予定が変わって、今夜勤
中ですW
[ 2007/03/18 21:34 ] [ 編集 ]

 |ε・)ニョキ

ものもらいはここ数年なってないですねぇ。
前はかなり不規則な生活してたので(今もだけど)
よくなってましたが、
もしかして耐久性ついたのかな?Σ(゚Д゚ )

[ 2007/03/18 21:19 ] [ 編集 ]

 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2007/03/18 20:54 ] [ 編集 ]

 

こんばんは。
ものもらい大丈夫ですか??
はやく治るといいですよね。

ちなみに私は花粉症で目がかゆいです・・

応援p
[ 2007/03/18 18:54 ] [ 編集 ]

 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2007/03/18 18:29 ] [ 編集 ]

 

ものもらいですか。早く治るといいですね。
私は、何か湿疹だかなんだかわからないものができていて、肌が荒れています。病院にはいってないけど前にもらった薬を塗ったら治ってきたので、あとちょっとです。

もう月命日だなんて、早いですね。

おばあさまもq9マロさんが来てくれて喜んでいるでしょうね。
[ 2007/03/18 15:47 ] [ 編集 ]

 こんちは

大変だ~!嫁入り前なのに・・・。゜゜(>ヘ<)゜ ゜。

私も独身の時、両目合わせて7つもものもらいができました。このときはさすがに「お岩」でした。会社2週間も休んで・・・。目を使う仕事だったので、あんなに腫れちゃー仕事もできないし。っていうか人前に出れない、恥ずかしくて。

ものもらいになっても、絶対こすっちゃだめですよ!確実に悪化しますので。おだいじに。

ぽち
[ 2007/03/18 15:28 ] [ 編集 ]

 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2007/03/18 14:44 ] [ 編集 ]

 

こんにちは~☆

ものもらい辛いですよね~!
早く治るといいのにね☆

北海道弁ってわたし好きですよ~!
ちょっと男性っぽいかな?
「~っしょ!」というのがお気に入りです♪

[ 2007/03/18 13:46 ] [ 編集 ]

 

北海道弁ってっあるんだぁ~v-10
ものもらい・・・イライラしちゃうよねぇ~v-239
私も良く出来るよぉ~v-40
抗生剤の入った目薬するんだけど、そうするとコンタクト入れれないから
いつも困るよ・・・・。

今日はおばぁ~ちゃんも喜んでるでしょぉ~ネv-21
帰って来たら、ゆっくり目 休めてネ~凸
[ 2007/03/18 12:05 ] [ 編集 ]

 

どもども♪
いずい・・・始めてきいたなぁ~

うずくなら使うかも・・・・
意味がちがうね笑

マイペースでいこうね♪

今日も全快!☆
[ 2007/03/18 11:55 ] [ 編集 ]

 壁│。・ェ・)ハイッテイイ?

は(* ̄▽ ̄)ノろぉ(* ̄O ̄)ノ
企画参加ありがとうございました。
発表まで少し日が有りますが暫しお待ちくださいね^^
そっか~もう1ヶ月も経つんですね。。。
q9マロちゃん浦島太郎の心境じゃないですか?
新着サイトも続々と出てるしね( ̄m ̄* )ムフッ♪
ユックリお祖母さまの供養して来てください。
゙(*・・)σ【】ぽちっとな♪
[ 2007/03/18 10:54 ] [ 編集 ]

 

おはようございます^^

目が「いずい」ですか。
初めて聞きました。
方言ってその土地で変わるからおもしろいですよね。
私の土地では「ものもらい」を「めばちこ」っていうんですけど、
関西だけなのか、私だけなのか、全国区なのか不明です・・・。

お大事にしてくださいね。
ポチしていきます(゜-^*)σ凸
[ 2007/03/18 10:09 ] [ 編集 ]

 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2007/03/18 08:28 ] [ 編集 ]

 

もうっ!
無理しないのっ!!!

そんなことしてるから、いずくなるんだよ。

カピカピっっ★
[ 2007/03/18 06:25 ] [ 編集 ]

 

こんばんは
いずいって言葉はじめて聞いたけど
なんか感覚的にはわかる気がするよ

携帯サイト見てくれてありがと
シンプルが一番かなって思って

(σ ̄^ ̄)σ
[ 2007/03/17 23:00 ] [ 編集 ]

 

こんばんわ♪
ものもらい。。ホントむずがゆそうですね
目は見えなくなると怖いからしっかりなおして
くださいね

ではでは(≧▽≦)ノ

PSおかしはおばぁちゃん喜びますね!!
[ 2007/03/17 22:19 ] [ 編集 ]

 

こんばんは^^

「いずい」、、はじめて聞きました、その言葉。
花粉症にも当てはまるかな??
でも、ものもらいのほうがしんどそう~
お大事に~

( ´∀`)σ凸
[ 2007/03/17 20:33 ] [ 編集 ]

 

こんにちわ。
右目のものもらい・・しんどそうですね。
病院には行かないの?
応援ぽち!
[ 2007/03/17 15:43 ] [ 編集 ]

 

大変遅くなりましたが、再開復活とっても嬉しく思ってますi-233
これからも仲良くしてくださいね!
応援ぽちっとな~~!
[ 2007/03/17 15:18 ] [ 編集 ]

 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2007/03/17 11:09 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://q9maro.blog78.fc2.com/tb.php/165-47b11b32









